大東市公共施設予約システム

大東市公共施設予約システム利用規約

第1条(目的)
この規約は、パソコン、携帯電話、スマートフォン等の機器を使用することにより、施設の抽選申し込み、予約を行うことができる施設予約システム(以下「本システム」という。)の利用者登録及びシステムの利用について必要な事項を定めるものです。
第2条(利用規約の同意)
  1. 本システムを利用して施設の予約等の手続きを行うためには、本規約に同意していただくことが必要です。本システムは、本規約の同意を前提としてサービスを提供します。
  2. 本システムを利用された方は、本規約に同意したものと見なされます。理由に関わらず本規約に同意できない場合は、本システムを利用いただくことはできません。
第3条(施設規則等の遵守)
利用申請した施設の利用及び当該利用に係る使用料又は利用料金の支払手続等に当たっては、当該施設の関係規則等に従うこととし、当該施設を関係規則等に定められた目的以外に使用することはできません。
第4条(利用者登録)
  1. システムを利用して施設の抽選申し込み、予約等を行うことを希望する個人又は団体(以下「登録申請者」という。)は、あらかじめ、「大東市公共施設予約システムに関する規則」(公園施設については「大東市公園施設予約システムに関する規則」)に基づく本規約を承諾のうえ、利用者登録を行う必要があります。
  2. 前項の規定による利用者登録の申請は、本システムがインターネット環境にて提供する利用登録申し込み画面より利用者登録申請を行い、本システムで承認の上、本登録とするものとします。またインターネット環境がない利用者は施設窓口にて利用者登録申請書に記入の上、申請し本登録の手続きを行うものとします。
第5条(登録申請者の確認)
前条の規定による利用者登録の申請があったときは、登録申請者が本人であること(団体登録の申請の場合については、申請書提出者が本人であること)を次の各号のいずれかの方法で確認します。
(1)運転免許証
(2)マイナンバーカード
(3)その他本人であることを確認できると認められる本人確認書類
第6条(利用者登録番号)
本システムは、利用者登録をした者(以下「登録者」という。)に登録者ごとに異なる利用者IDを設定します。利用者IDは個人または1団体あたり1つの登録を行うことができ、重複して行うことはできません。
第7条(パスワード)
インターネット環境にて仮利用者登録を行った場合には本システムより発行した仮パスワードが付与されます。施設窓口にて登録申請書により申請した場合には、窓口担当者がパスワードをシステムに登録します。
第8条(利用者ID、パスワードの管理)
  1. 登録者は、利用者ID及びパスワードを他人に知られることのないよう適切に管理しなければなりません。
  2. 登録者は、他人に利用者IDを譲渡し、又は貸与してはなりません。
  3. 登録者は、他人からの利用者ID、パスワードの照会には絶対に応じてはなりません。
第9条(登録事項の変更)
登録者が届け出た氏名、住所、電話番号等に変更が生じた場合、又はその登録を廃止しようとする場合は、遅滞なく変更事項を証する書類を提示して、利用する施設の窓口に届け出て変更、廃止の手続きを行わなければなりません。パスワードを変更する場合は、システムを使用して変更してください。システムを利用できないときは、本人確認書類を提示して、利用する施設の窓口で変更してください。
第10条(登録資格の喪失)
登録者が第9条に規定する登録廃止手続を行ったとき又は次の各号のいずれかに該当する ときは利用者登録を取り消すものとします。
(1)「大東市公共施設予約システムに関する規則」(公園施設については「大東市公園施設予約システムに関する規則」)に規定する予約システムを利用することができる者に該当しなくなったことが認められるとき。
(2)死亡したとき又は失踪宣告を受けたとき。
(3)ID番号を他人に譲渡し、又は使用させたとき。
(4)登録事項の変更に係る届出をしなかったとき。
(5) 前各号に掲げるもののほか、市長が予約システムの利用の登録を抹消すべき事由があると認めたとき。
第11条(施設利用手続)
  1. 登録者は、システムの利用に当たっては、利用を許可された施設に対して登録者の利用者ID及びパスワードを入力することにより次の手続を行うことができます。
    (1)施設の予約
    (2)施設の予約取消(料金支払い後は、施設窓口のみ)
    (3)施設の予約確認
    (4)抽選申込み
    (5)抽選申込みの取消
    (6)抽選申込状況の確認
    (7)抽選結果の確認及び予約手続き
  2. 第1項4~7号の手続は、所定の期間に行う必要があります。
  3. 第1項第1号の施設の予約と第1項第4号の抽選申込みは、各施設により時間、件数等の制限が異なります。
  4. 天災地変、通信混雑その他やむを得ない事由により第1項の手続ができなかった場合 、システム運営責任者はその責を負いません。
  5. システムの利用時間は、原則として24時間です。ただし、定期点検や緊急の保守・点検を行う場合、システムの全部または一部を停止することがあります。
第12条(費用)
登録者がシステムを利用するに当たって必要とする装置(ソフトウェアを含む。)及びインターネット接続等に関する費用、その他一切の費用は、登録者が負担するものとします。
第13条(個人情報の利用目的)
市は、利用者登録及び予約の申請等に基づき収集した個人情報について、本来の目的以外に使用しないとともに、その管理に十分な注意を払うものとし、個人情報保護に必要な措置を講じたうえで、必要な範囲に限り各施設で共通情報として取り扱うことができるものとします。なお、保有する必要がなくなった情報は、速やかに廃棄または消去します。
第14条(禁止事項)
本システムの利用にあたっては、次の各号に掲げる行為を禁止します。
市は、利用者が次に掲げるいずれかの行為を行ったことが明らかな場合、又は該当する行為があると疑うに足りる相当の理由がある場合は、利用者登録の抹消、本システムの利用停止等の必要な措置を行うことができるものとします。
(1)本システムを施設予約以外の目的で使用すること。
(2)本システムに対し不正にアクセスすること。
(3)本システムに対し故意にウィルスに感染したファイルを送信すること。
(4)本システムのプログラム又はコンテンツを修正、複製、改ざん、領布又は販売をする こと等の行為を行うこと。
(5)本システムの利用者登録時に、利用者自身の真正な個人情報以外の情報により申請を 行うこと。
(6)本システムを利用して申し込んだ予約を当該予約施設に無断でキャンセルすること。
(7)施設を利用する意思を伴わない予約の申込み等本システムの管理及び運営を故意に妨害し、又は破壊すること。
(8)利用者が所在不明かつ連絡不能であること。
(9)他人の利用者ID、パスワードを不正に使用すること。
(10)他の利用者の活動を妨害又は強要すること。
(11)複数の利用者登録を行い、施設の公平な利用を妨害すること。
(12)その他システムに障害を及ぼす可能性のある行為、他の利用者の施設利用に不当な制限を及ぼす行為、法令または公序良俗に違反する行為をすること。
第15条(免責事項)
  1. 市は、利用者が本システムを利用したことにより発生した利用者の損害及び利用者が第三者に与えた損害に対して一切の責任を負いません。
  2. 市は、その裁量において、本システムの改修、運用停止、中断等を利用者へ予告なく行うことができることとします。また、このことを行ったために生じたいかなる損害に対しても一切の責任を負いません。
  3. 利用者が使用するパソコン等の障害又は不具合、通信回線上の障害、天災地変その他システム運営責任者の責めに帰さない理由による本システムの障害等により発生した利用者の損害及び利用者が第三者に与えた損害に対して、システム運営責任者は一切の責任を負いません。
  4. 市は、利用者以外の者による利用者ID及びパスワードの使用により、利用者が被った損害について一切の責任を負いません。
第16条(規約の変更)
  1. 市は、必要があると認めるときは、登録者に事前の通知を行うことなく、いつでも本規約に規定する条項を変更し、又は新たな条項を追加できることとします。
  2. 登録者は、システムを利用の都度、本規約の確認を行うこととし、本規約変更後に本システムを利用した場合には、変更後の規約に同意したものとみなします。
第17条(その他)
市は、本規約に定めるものの他必要な事項については、別に定めることとします。
(例)附則
この規約は、令和7年3月1日から施行します。